仙台市内の実家に住んでいる両親に孫の顔を見せるべく、先月末 (2022年05月) に妻子を連れて帰省した。第二子は人見知りの激しい時期で両親にはあまり懐かなくて少し残念。それでも家族全員、総じてよい体験ができたのではないかと思う。

記録のため、乳幼児連れで楽しめた場所をメモしておこうと思う。

JRフルーツパーク仙台あらはま

「JRフルーツパーク仙台あらはま」は 2021 年に開業した施設である。2011 年の東日本大震災で被災した場所を整地し、営業している。子どもに果物狩りを体験させたくて訪れた。年間を通して様々な種類の果物狩りをさせてくれる。僕たちが訪れた時期はいちご狩りのシーズンであった。

JRフルーツパーク仙台あらはまのマップ

土曜日であったにも関わらず、僕たちの他にもう一組しかビニールハウスにおらず、かなり広い空間を楽しむことができた。いちごも甘くて美味しいものが生っており、親子ともに大満足であった。

いちご狩り

海岸公園馬術壌

子どもに馬を間近で見る機会を持たせたく、訪れた。前述の「JRフルーツパーク仙台あらはま」とは近い場所にある。乗馬レッスンなどもしているようだけど、僕たちは「引き馬 (インストラクターが引いてくれる馬に乗る)」と「餌やり体験」だけ楽しんだ。長男は怖がったので引き馬は途中で断念したものの、餌やりは楽しめたようである。

まだ乳児である次男は特に何もできなかったけど、彼が引き馬を楽しめる年齢になったらまた来てもいいかと思った。

引き馬体験

南小泉交通公園

仙台市にいくつかある交通公園の内、滞在先から行きやすかったのが南小泉交通公園である。長男はまだ自転車に不慣れなので、自動車がばんばん走る道路に出す前に少しトレーニングを積ませたいと思っていた。園内で貸し出している三輪車に慣れるのに手間取ったけど、それなりに楽しめているようであった。